アラサー腐女子の日常

OLの仮面を被って都内に生息している腐女子歴15年目に突入したアラサー女

音楽はすばらしい!PEN「いとしの歌謡曲。」に触発されて

夜分に失礼いたします。プラズマ夫です。

今月のPENを読みましたでしょうか?

特集は「いとしの歌謡曲。」

www.pen-online.jp

 

キンプリに次いで胸が躍りました。

しかも冒頭は“はっぴいえんど”特集からスタート。

f:id:maco815:20160516012628j:plain

 

イントロで「あぁこれ何かのCMだよね!」となる人に

ネプチューン原田泰造があじわいのCMだったんですよ~と言いたい。

風をあつめて はっぴいえんど happyend Kaze Wo Atumete - YouTube

 

ヲタクで腐女子で独身アラサーで救いようがない私ですが

日本の音楽が大好き!という一応一般人っぽい趣味も持っています。

 

親が音楽好きだったので、父からはBEATLESCarpentersを、

母からはオフコースなどの英才教育を受けていました。

毎朝、飽きもせず、本当に10年くらい流し続けてきた。

(しかもオフコースと寺尾聡はカセットテープで流れてた)

おかげで幼稚園のころから、

「君を抱いていいの~好きになっていいの~」と歌っていました。

当然歌詞の意味も分からないのに。

f:id:maco815:20160516011723j:plain

 

お小遣い制だったので1000円のCDは高くて買うことが

できなくてラジオっ子に。小学生まではドラマの主題歌とか

ジャニーズとか流行りの曲ばっかり聞いていました。

1990~2000年代は音楽番組やバラエティで音楽を題材にすることも

多くてウッチャンナンチャンポケビ&ブラビを結成して

署名運動をしたりしていました(当時はなぜかブラビ派だった…)

懐かしい時代です。

 

■音楽沼に堕ちたきっかけは『ヤイコ』のダリダリ~ン

中学生になってすぐ、音楽番組で矢井田瞳ことヤイコに出会います。

「なんて楽しそうに歌うんだろう・・・」と裸足で歌う彼女の虜になりました。

CDを買ったのも、ライブに行ったのも、自伝を買ったのもヤイコが初めて。

モノマネを練習し教室で披露し、多分これ以上言うとばれるんじゃないか?

というくらい彼女が大好きになりました。

f:id:maco815:20160516011758j:plain

 

そして丁度アニメにハマっていたので砂嵐の中かすかに聞こえる

文化放送を探し求めていたらNHKFMにたどり着きました。

 

ラジオで音楽調達していた私にとってはフルサウンドを流してくれる

ラジオ番組ほど貴重なものはありません。

記憶は定かではないですがCOCCOの強く儚いものたちを聞いたはず。

さてハマってしまいさぁ大変。とにかく歴史を遡り始まります。

 

■夢中で聞いた音楽

フジファブリック GRAPEVINE くるり BUMP OF CHICKEN

キセル キリンジ THE BACK HORN 椿屋四重奏 宇多田ヒカル

ナンバーガール(ZAZENBOYS 向井秀徳) 椎名林檎 天野月子

ASIAN KUNG-FU GENERATION ACIDMAN 9mm Parabellum Bullet

GOING STEADY  ELLEGARDEN Hi-STANDARD GO!GO!7188 

小沢健二 オリジナル・ラヴ ケツメイシ キンモクセイ the pillows 

Blankey Jet City Syrup16g バーガーナッツ THE YELLOW MONKEY

ゴスペラーズ クレイジーケンバンド ザ・ハイロウズ スーパーカー

菊池成孔 スピッツ バービーボーイズ ハナレグミ メレンゲ 風味堂

音速ライン The brilliant green RHYMSTER RIP SLYME シャーベット

スチャダラパー 東京スカパラダイスオーケストラ 電気グルーヴ 

中村一義100S岡村靖幸 平井堅 氣志團 BEAT CRUSADERS

フリッパーズギター など

 

なにか書き忘れてないか心配になるけど大好きな音楽たちに囲まれ、

とにかくテストだろうが受験だろうが、毎日毎日MDに録音する生活が

スタートしました。

 

■情報収集はNHKFMミュージックスクエア』(2002年~2009年)

NHKFMミュージックスクエアでは貴ちゃんが一番有名ですが

私は微妙にかすっていないのです・・・。

・窪田有美さん(2002年4月1日 - 2005年3月31日)

・間宮優希さん(2005年4月4日 - 2008年3月27日)

・宮原亜矢さん(2008年3月31日 - 2009年3月27日)

このお三方が一番近いパーソナリティでした。

ようつべなどで聞いていた貴ちゃんの声は明るく元気な雰囲気でしたが

彼女たちはとっても落ち着いた声だったような笑みんな大好きです。

 

西川貴教やビジュアル系(私は知らずPlastic Treeを聞いていた)も

アニソンも流してくれる番組だったので毎日欠かさず21:00には

席に着きイヤホンをして勉強するふりして熱心なリスナー。

 

私の音楽の歴史はNHKFMミュージックスクエアとともにありました。

こちらは大好きなサイトです→(http://mslp.themoonstar.net/

 

そして1980年に活躍していた歌謡曲を聞き始めます。

チューリップ、オフコース大瀧詠一松田聖子などなど、、、

もう言い出したらきりないのですが腐女子なので音楽をネタに

色んな妄想していまして、哀愁が漂う音楽で片想いを作ったりしてました。

 

ということで音楽と腐女子は需要と供給している!