読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー腐女子の日常

OLの仮面を被って都内に生息している腐女子歴15年目に突入したアラサー女

私が仁科カヅキさんを好きな3つの理由


天気のよい土曜日をいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは プラズマ夫です。

私は冷房が効いた社内で絶賛休日出勤(※サビ残)しながら
ブログを書いています。BGMはthe band apart「The Sun」名曲です。
謡曲メロコアもパンクもすき(しかし英語は1mmも分からない)

 

さて日に日に仁科カヅキ先輩への気持ちが高ぶっています。

f:id:maco815:20160528182628j:plain

 

先日、漢字で書くと"仁科一月"だということを知りました。

 

f:id:maco815:20160528181256j:plain

 

五月生まれなのに。

 

f:id:maco815:20160528181310j:plain

 

 

そして荒ぶる気持ちが爆発して
ぬいぐるみまで作るに至りましたアラサー腐女子です。

 

f:id:maco815:20160528181425j:plain

 

帰宅して黙々と二時間手芸。完成した深夜2時。

 

「(そろそろ自分ヤバいんちゃうか…?)」という
虚無に近い感情に襲われたんですが、でもなぜだろう心が満たされる。

 

最近(というかいつも)仕事が忙しく、劇場にも行けず、
「おねがいランキング!」放送を観逃し、更に追い打ちを掛けるように
デイリーヤマザキにも行けない(てか近くに無い)…。

 

ここ最近の私は、アラサー特有の
「このままでいいのかな…??」
「応えられているのかな…?」という気持ちでいっぱいでした。
腐女子のフィルターかかっているので生暖かい目で見守ってください。

 

コーヒーを飲みながら、ふと部屋の棚に目をやると
断捨離した時に出てきた大量の布切れたち。

 

「(あぁそういえば私、茶色と灰色のフェルト持ってたよね…。)」

 

そこから2時間超集中してカヅキぬいをつくる私。
完成したら女としてこれでいいのか?という虚無に襲われましたが
心のもやもやがスー―――っと晴れました。

 

カヅキ先輩に対して暴走しそうな心が手芸という手法を得て、
創作物に繋げることで発散できました。

 

おかあさんといっしょにカヅキ先輩がご出演してバーニンしてたら
将来こどもの手さげカバンにアップリケとかぬいぐるみとか
つけてあげられるじゃ~~ん、という勘違い聖母のつもりで作りました。

f:id:maco815:20160528181542j:plainこゆやつね


夢豚ではないのですが、気持ちすごいよくわかる。
(※もちろん相手はいない)

リクエスト頂いたので次はヒロ様作ります!オバレを作るぞ~!

料理ができたらスパイスとかからカレー作っちゃうタイプだわ私。

(※無論料理も全くできない)

 

・・・このどうしようもないエネルギーを使ってダイエットとか
もっと有益なことをしようと思います。

 

さてすごく長い前座を終えまして、
そもそもなんでこんなにも仁科カヅキ先輩が好きなのかを紐解いてみました。

 

***

 

1)まずやさしい

これ。この一言に尽きるんですが、まずやさしい。

 

仲間が困っていたら自分が率先して助けに行く。
悩んでいる女の子がいたらちゃんとアドバイスができる。
泣いている女の子がいたらそっと胸を貸してあげられる。

 

ハイ来た!

ほんまこれ男の子の基本やと思います!!

 

私は「やさしさ=強さ」だと思うので、殿方とお付き合いする時も
その人がどのくらいナチュラルにやさしいかとか気になります。

やさしいが故に、たまに人を傷つけてしまうんですが、
そこも乗り越えようとできるのがやさしい人の特徴なのは
言うまでもありませんな。

 


2)とっても真っすぐ

カヅキ先輩を初めて見たとき、
「なんでこのキャラだけイナズマイレブンやねんな」と思いました。

 

アニメは見た目重視、更に現代とのリンクも重要で
トレンドを駆使したイケメンがモテると思っているので、
私は彼のことを「はっは~ん うっかり八兵衛枠なのね」と認識しました。
本当に当時の私をぶん殴ってやりたい…。

 

そして当初アレク担当色を緑と勘違いしており(問答無用で緑好き)
劇場でも緑をともしながら「ア"レ"ク"ーーー!!!!!!!」と応援していました。
本当ごめんなさい…。
(紫はコウジ色だと思っていたんで勘違いが勘違いをよんでいた)

 

で、アレク色は紫だと知ってカヅキ先輩が緑色であることを知り、
ちょうどRLも視聴スタートしていたので、
改めてカヅキ先輩について調べ始めました。すると、

 

真っすぐでいいやつ過ぎるじゃないですか!?

 

キャラなので好き嫌いがあると思うんですが
カヅキ先輩は真っすぐでいいやつ過ぎて嫌いになる要素がない。
RL自体が身近であるような無いようなちょっとした問題が
テーマにもなっているのでキャラの好き嫌いがでると思うんですね。
(ちなみに私は基本構造がみんな大好き派なので肯定民です)

 

コウジ苦手→センシティブな内容なので仕方ないなぁ…(´;ω;`)

f:id:maco815:20160528181714j:plain

 

ヒロ様苦手→何度かひどい事してたからなぁ~うう(´;ω;`)

f:id:maco815:20160528181729j:plain


カヅキ苦手→なんで??どうした!??え??なんで!???

f:id:maco815:20160528181911j:plain

 

という内容のツイートを見かけて「わかる」「それな」と
共感したことをよく覚えています。

 

またヒロ様がRL39話で「アイドルを甘く見るな仁科カヅキ!
お前にあのステージに立つ勇気はあるのか!?」

f:id:maco815:20160528182046j:plain

と詰め寄るシーン大好きなんですが、あれはアイドル論としては
本当に正論で、プロとアマの境目だなぁと思いました。

 

好きなことをずっと続けてきたらいつの間にかストリートのカリスマと
称賛されるようになってきたカヅキ先輩がヒロ様の言葉を聞いて、
「自分が楽しければいい」と思っていたことから、真っすぐ悩んで、
結果「良いものを広めたい」と先駆者としてプロを目指す姿に感動しました。
ほんまにあんたら10代なのよね?(ババァ号泣)

そんな先輩だからこそ老若男女に好かれているのだろうなと感じます。


3)誰かのために一生懸命になれる

やさしくて、真っすぐ。そんなカヅキ先輩の一番は誰かのために
一生懸命になれること。

 

彼がコウジから送られたFREEDOMが全てだと思うんですが、
コウジがヒロ様に伝えたいことを代弁しているということです。
器がでかい。でかすぎる。

 

もちろんコウジはカヅキ先輩のために曲を書いているんですが、
歌詞の意味とカヅキ先輩の人柄じゃなかったらこの歌は完成しなかった
と思います。(ヒロ様は歌が歌えなくて本当に悔しかったと思います。)

 

また、わかなが家族のことで悩んでいたり、
杏ちゃんがわかなのことで悩んでいたり、その都度相談にのり、
背中を押し、胸を貸し、時に腕を引っ張って、
彼女たちが前に進めるように応援できる。なんて素敵な人…!!号泣

 

人はメリットとデメリットを考えて動いてしまうのですが
(コウジとヒロ、アダルト御三家、エデロ女子たち然り…)
カヅキ先輩は自分よりも人を、と考える人。
でも自分のこともちゃんと考えてる。その塩梅がちょうどいい。
なるちゃんもそうなんですけど、あの子は少女アニメ主人公特有の
ちょっとおバカだけど太陽のような明るさを持つ=そこが個性なので
存在が遠すぎるのであります…でもなるちゃんだいしゅき…
(ちなみにRLで一番好きな女の子はわかなです)

****

ということで

1)まずやさしい

2)とっても真っすぐ。
3)誰かのために一生懸命になれる人が好き

 

以上この3つが仁科カヅキ先輩を好きすぎて

アラサー腐女子の私をかき乱す理由です。

 

仕事に戻ります。