アラサー腐女子の日常

OLの仮面を被って都内に生息している腐女子歴15年目に突入したアラサー女

声優さんってすげぇなって話

こんにちはプラズマ夫です。

ブログ放置して1年経ちそうだったので慌てて更新です。
仕事の打ち合わせが吹っ飛んでしまい会社に帰るには早すぎ、
暇すぎて新橋の喫茶店で書いてます(ダメウーマン)

 

今日は最近非常によく感じている
「声優さんってすげぇな」ってことについてを書きたいと思います。

 

突然ですが最近うた☆プリのライブDVD(4)を拝見しました。

プリライ6thもあり、周囲がプリライいいぞ~めっちゃいいぞ~と
勧めてくれたこともあって視聴する機会に恵まれました。
そこで本当に声優ってポテンシャル高いなぁって感じたんですね。

 

あとは最近、鈴村健一が大好きすぎて爆発しそうという女子から

鈴村さんめっさかっこいいんですよプレゼンを催されました。

※オタクにおける「このジャンルいいよぉ~げへへへっへえh」というおしゃべり行為はすべてプレゼンと解釈しています。

 

鈴健さんは演技力が高く、キャラクターのふり幅も広く、
その人柄から誰からも愛され、面白さを兼ね、べしゃりも上手で、
綺麗な奥さんもいるから例えるならば声優界における
井ノ原快彦(V6)だなと思っている。
プラズマさん聞いて下さい。鈴村さんなんと社長です(※熱弁)


「へぇ~☺️(んんんんん知ってる!!!!!!!!!)」

 

色々あってオタクであることを隠していますが、びっくりするくらい知ってるよ~
わたしが鈴健さんをちゃんと意識したのはもう13年も前のアニメ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY」でした。
(知ったきっかけは「おとぎストーリー 天使のしっぽ」シリーズ)

 

運命って13年も経ってるのに最前線でご活躍されているのか…。
声優の世界って売れる(認知させる)の大変だけど、
一度好きになったら長く長く愛されているなぁと実感したわけですね。

 

だって私が中学~高校の時にハマってた声優さんは
関智一森川智之三木眞一郎福山潤子安武人置鮎龍太郎
井上和彦石田彰諏訪部順一鈴村健一櫻井孝宏 etc(敬称略)


みなさん最前線でご活躍されている!!!!!


※どんだけBLCD聞いてたんだよお前ってラインナップですね!ちなみに今も変わることなく好きな声優さんは関智一さん、福山潤くん、ヤングさんです。オモロい人が好き。

 

今更なこと言いますが最近の声優さんってすごくないですか?

2000年初頭に活躍されていた方々も、もちろん歌やユニットはもちろんあったかと思うんですが、アニメ自体がとてもニッチな分野でした。
こんなにたくさんアニメが普及し、逆ハーゲームブームから歌って踊れるコンテンツが生まれて、コミュニティも細分化したことから誰かと共有する体感型でエンタメが盛り上がることなど、誰が予測できたでしょうか。

 

今ご活躍されている、特に人気声優さんは、お顔出しの機会が増え、
テレビ番組に出たり、声優なのになぜかアイドル並のダンスを踊り
ドームすら完売させる集客ができる職業…。
このポテンシャルの高さに脱帽ですよ。

 

声優さんには雰囲気イケメンもたくさんいらっしゃるかと思います(決してdisってる訳ではない)
顔面は関係ないとは言いませんが、俳優と声優の一番の違いはファーストインプレッションが声であるということなので容姿はその一つに過ぎない。

 

ただそのあとのプロモーションの掛け方は俳優も声優も大きく変わらないんですよね。
演技力(無論キャラの力も)、番組やイベント時のトーク力、
ファンを大事にする姿勢。オプションですが歌唱力やダンス力もそう。
そして長く下積み続ける地道な努力。それこそが真のイケメンなんやな。

 

プリライDVDでもみんな踊ってましたよね…
あとねみんな驚くほど歌がうまい…わたし音楽大好きだから歌がうまい人と
楽器ができる人は無条件ですごいと思うの。
歌がうまいっていうのは相手の心を揺さぶれるかってことだから
歌唱力が高いだけじゃだめなんですよ…(個人の意見ですが)


若手声優は知らない方が多いのですが、これをきっかけに
知っていけるといいなぁと思いました。

 

プラズマ夫