アラサー腐女子の日常

OLの仮面を被って都内に生息している腐女子歴20年目に突入したアラサー女

無駄なことで悩みたくないよねという話

昨年、半ば勢いで勤めていた会社を退職しました。

「最低限の貯金あるから無職でもなんとかなるわ」と踏ん切りがつき、
結果、新年明けましてアラサー無職が爆誕することになります。

 

さて、無職になって約一ヶ月半が経ちまして、面接は入れつつもノンストレス、
過大睡眠で逆に吹き出物ができたり、苦手な料理にもトライするなど、
平日も休日も関係ない毎日を過ごしています。
最終面接に落ちまくりちょっと不安になり、でも給料だけは妥協したくないので拘って就活中です。

 

振り替えるとアホほどブラック企業運が強く、社長が色々やりたがる職場で
働かせてもらったおかげで、1年間のサイクルでハマらない仕事が降ってくる
イレギュラー案件だらけの職場を約8年経験しました。

 

物理的に定時で終わるような仕事量ではない(教えても下がすぐ辞めていく)し、
毎日9時出社22時~23時退社はまだマシで、朝4時納品後に朝6時出社、みたいな。

 

今まで大病もなく、出張先でそこそこ大きな車を半壊させる事故を起こしても
無傷で生還してこれた強運含めて、健康だったからできたことでもある。
丈夫に産んで健康に育ててくれてありがとう、お父さんお母さん。

 

うっかり恨み節がでてしまい色々書きましたが、とにかく忙しい職場は全員で協力するしかない。
みんないい人とは言いませんが誰かが抜けたら、穴が空くわけです。

そこから土石流が飛び出したら全員で土嚢のように塞き止めるんです。

残されたスタッフは怒り狂いながら文句を言いますが、仕事なのでなんとかする。

=結束するしかない。

 

今回転職活動するにあたって世の中の働く人に色々聞いてみたところ、仕事以外での悩みが多すぎる・・・。
やれ誰それに無視されるだの、悪口を念仏のように唱えさせられだの、
靴擦れができるから営業にいきたくないと駄々をこねる女子社員をなだめたり・・・

 

仕事関係ないことで悩むの嫌じゃない!?

会社でしょ、、そこ!

 

一緒に働く人に成果や仕事に直結していない行動をする人がいると私は苦痛で仕方がない。
そんな会社や職場は離れて正解だと思います。色々な理由から次にいけないとか
一人で解決できない場合もあるでしょうから、問題や課題を理解して工夫をしている側はまだいいのですが
問題はそれを野放しにしている職場を作っている人たち。特に上層部。

 

解決に至れない(話し合おうとできない)職場は生産性が無さすぎて
総称して仕事ができない人の集まりだなと感じます。特に上層部。

 

社会人10年目にして、大小はあれど仕事にはストレスが存在するので、
職場に求める対策は納得している給料と同僚の質だと断言できるようになりました。

 

就活しながらメンバーの起伏が激しいのか成果よりも円滑な対人関係を重視すると
最終面接で言われた企業があるんですが、
あなたはメンタルが強そうだから採用!とその場で内定をいただきました。

 

メンタルの強さって己の心の負荷のレベルを知っていて、ヤバイ時にちゃんと逃げれるくらいの
精神状態を持ち合わせている人のことだと思っているんで、メンタル強いからって
好んでそんな修羅な道にはいかないよ!とお断りしました。ただし年収5兆円なら考える。

 

質の悪い(明らかにサボるとか、人の足を引っ張るとか)同僚が2割を越えたら
その職場は離れる準備をした方がいいと私は思っています。
悲しいことで悩み過ぎている人が世の中には多すぎる。無理しないでええんやで。。

 

そんな強い気持ちを持ちながら、また本命を最終で落ちたことに凹んだ夜でした。